新着情報

 

保護者宛配布通知

保護者宛配布通知の詳細は、 こちらから御覧ください。
 

一斉配信メール

生徒・保護者の皆様へ
「一斉配信メール」の登録をお願いします。

 

カウンタ

COUNTER513444

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
登録ユーザー85人

所在地

埼玉県立 鴻巣女子高等学校
〒365-0036
埼玉県鴻巣市天神1-1-72
Tel:048-541-0669(代表)
Fax:048-595-1012
E-mail:info@koujo-h.spec.ed.jp

  印刷用アクセスマップ.pdf

 

外部リンク

埼玉県
埼玉県教育委員会
彩の国さいたま公立学校ナビゲーション
生きる力と絆の埼玉教育プラン
やくよけコバトンNeT
学力の向上
いじめのない学校を目指して
東日本大震災復興支援情報
jica
ブラジルの社会活動施設の指導者
の方が本校を訪問しました。

コバトン
 

校長からのメッセージ


メッセージ

本校は、全国公立高校唯一の保育科、県内唯一の家政科学科そして普通科の三つの科を設置し、昨年、創立50周年を迎えた伝統ある女子高校です。豊かな緑に囲まれ、静かで落ち着いた環境の中で、「社会人として自立し、地域に貢献できる女性やスペシャリストを育てる」ことを目標に、幅広い教育活動を推進しています。

保育科・家政科学科では、家庭に関する各分野のスペシャリストを育成するため、特色ある教育活動を展開しています。
文化祭恒例の「こどものくに」や「ファッションショー」は、その成果の一つです。

普通科では、少人数制による授業で、生徒一人一人の学力向上に努め、充実した教育活動を展開しています。専門学科併設の特色を生かした選択科目も充実しており、一日保育体験授業も行っています。

【中学生のみなさんへ】

本校では、一日体験入学、体験入部や文化祭など、本校の教育活動に触れていただける様々な機会をたくさんご用意しております。ぜひ一度お越しいただき、皆さん自身の目で、本校の恵まれた環境と躍動する生徒の姿を確かめてみてください。


    校長  石川 薫 (いしかわ かおり)

 

校長室だより

校長日誌
12345
2017/09/22new

あたたかい心

| by:校長
ここのところ、地域の方々から本校生徒の善行に対する
お礼の連絡が続いています。
コンビニの駐車場で車いすが転倒しそうになったところを助けた生徒。
交差点で強風に舞うゴミを拾った生徒。
敬老会や様々な施設での発表・・・

いつも笑顔で優しく、あたたかい心をもった生徒たち。
そんな生徒たちが多いことをうれしく思います。

私たちは、一人では生活していけません。
様々な方に、お世話になりながら生きています。
常に感謝の気持ちを忘れることなく、
あたたかい心を大切にできる女性でありたいものです。
09:45
2017/09/21new

穏やかな秋の日

| by:校長
先日の鴻女祭が夢の中だったように感じられる、静かで穏やかな秋の一日です。
学校はすっかり普段の学校生活に戻り、
落ち着いた雰囲気の中で、授業が行われています。

校門前の掲示板の壁画も9月バージョンになりました。
優しそうなおじいちゃん、おばあちゃんを中心にした穏やかな作品です。
先日の報道によると、90歳以上の方は年々増加し、
200万人を超えているそうです。
さらに、100歳以上の高齢者の方は、
過去最高の6万7000人に上るとのこと。
ご高齢でも、お元気で活躍されている方が増えていることは、
本当に素晴らしいことだと思います。

 
09:26
2017/09/17

天神地区敬老会

| by:校長
小雨の中、午前中は鴻女祭の片付けが行われました。
あれほど工夫した装飾も、片付けはあっという間です。
すばらしい作品が取り外され、もとの教室に戻ってしまうのは、
とても残念で寂しい気持ちもします。
でも、短い時間の展示だからこそ、
2日間の鴻女祭が貴重な時間となるのかもしれません。

今年の来場者は、目標の2000人を越えたそうです。
たくさんの来場者の方に、本校ならではの様々な企画を
楽しんでもらうことができたと思います。

さて、午後からは、天神地区の敬老会に箏曲部と合唱部が参加。
琴の音色と生徒の爽やかな歌声を楽しんでもらいました。
最後は、会場の皆さんとともに
「見上げてごらん 夜の星を」と「ふるさと」を合唱。
会場いっぱいに素晴らしい歌声が響きました。

  
15:53
2017/09/16

一般公開の朝

| by:校長
一般公開の朝です。早い時間から生徒が登校し、
朝練習や展示の補修をしていました。
お天気が心配ですが、今のところ雨は降っていません。
なんとか夕方まで降らないといいのですが・・・

どの企画も工夫されており、充実した内容です。
今日は、きっと最高の笑顔でお客さんを迎えてくれることでしょう。
力作のアーチもぜひ御覧ください。

   
08:11
2017/09/15

オープニング

| by:校長
今日の午前中は鴻女祭オープニングが行われました。
吹奏楽部の演奏、2年1組の劇、生徒会企画、ダンス同好会の発表
などが行われ、体育館の中は大変な盛り上がりです。
鴻女パワーを感じる開会式となりました。

一方、PTA文化委員の皆さんは、明日のバザーの準備です。
お忙しい中、たくさんの役員の方にご協力いただきありがとうございます。
また、昨年も講評だった「ひだまりカフェ」は、
PTA・後援会と同窓会が合同で、今年も開催してくれるそうです。

それぞれの準備も整い、明日は一般公開となります。
台風が心配ですが、充実した鴻女祭となりますように・・・

  
16:08
2017/09/14

いよいよ

| by:校長

鴻女祭は、明日が校内祭、明後日の土曜日が公開です。
生徒たちは、生き生きと準備を進めています。
アーチも組み立てが終わりました。
内容の充実した文化祭となっていますので
ぜひ、たくさんの方に楽しんでもらいたいと思います。

今日は、こっそりクラス企画の一部を紹介します。

  

  


15:27
2017/09/13

招待状

| by:校長

保育科の3年生が「こどものくに」の招待状を
家政科学科の3年生が「ファッションショー」の招待状を持ってきてくれました。
どちらも良くできてきて、本番が楽しみです。

保育科では、お世話になっている幼稚園・保育所の皆さんにも
招待状を作成し、お持ちしています。
飛び出すカードの招待状は、
生徒たちが、一つ一つ心を込めてつくったものです。

 
 


16:47
2017/09/12

生徒会の日誌

| by:校長
生徒会がホームページの学校生活の中に
生徒会日誌のサイトをつくってくれました。
鴻女ファームでの作業や文化祭に向けての準備の様子が
写真入りで報告されています。
ぜひ、そちらのサイトも御覧ください。

いよいよ鴻女祭まであと4日。
今日の放課後は、ステージのリハーサルが行われるとのことです。
昨日から、アーチの本格的な組み立てもはじまりました。
週末の天気予報は曇り時々晴れ。
「おもてなし」の心で、たくさんのお客さんをお迎えしたいと思います。
11:48
2017/09/11

秋のはじまり

| by:校長
今朝、学校に来ると金木犀の良い香りがしてきました。
金木犀の甘い香りは、秋のはじめのとても短い期間だけ。
花の咲く期間が、3~4日くらいなのだそうです。
コスモスの花が咲き、この香りがしてくると秋だなと感じます。

金木犀の花言葉は、謙虚・謙遜・真実など。
とても小さく謙虚に咲いている花ですが、
香水やお香にも使用されているように、
その香りには、心を癒やしてくれる効能があるようです。

9月は毎年バタバタしていて、
気がつくと金木犀は終わり、秋も深まっているといった状況です。
今年はぜひ、ゆっくり深呼吸をして金木犀を楽しみ、
秋のはじまりをたくさん見つけたいと思います。
15:05
2017/09/08

若ガエル!

| by:校長
今年もたくさんの「無事カエル」が完成しました。
この「無事カエル」は、交通安全のマスコットとして昭和53年に誕生したものです。
以来、埼玉県の学校家庭クラブ連盟の活動として長年続いています。

生徒たちが一針一針心を込めてつくったマスコット。
17日に開催される天神地区の敬老会でも配布する予定です。
交通安全を願うとともに、「無事カエル」で「若ガエル」のメッセージを添えて。

 
14:22
12345

サイト内検索

鴻女祭ポスターコンテスト

中学生の皆さんへ

今後の
体験入学・学校説明会のお知らせはこちらから

10月7日(土)第2回学校説明会
11月11日(土)第3回学校説明会
12月16日(土)第4回学校説明会
1月13日(土)第5回学校説明会
 

学校だより「鴻女通信」

本校の様子をリアルタイムで知ることができる「鴻女通信」
学校概要から御覧になれます。
 

「保育科通信」

今年度の「保育科通信」をアップしました。こちらから御覧下さい。
 

お知らせ

鴻巣女子高等学校いじめ防止基本方針.pdf
本Webページの内容は、他のWebページへの無断掲載を一切禁止しています。ページ内の画像・文章には、本校の著作権・肖像権等があります。
 

QRコードご利用ください

本校のホームページをお気に入りに
登録して下さい。
       
 

緊急情報発信用ウェブサイトについて

保護者の皆様へ
 本校からの緊急連絡として、ホームページの他に 緊急情報発信用Webサイトから情報発信をいたします。下のQRコードで御登録ください。
    緊急情報発信用Webサイト用QRコード
 併せて メール配信システムの登録 につきましてもよろしくお願いいたします。