新着情報

 

保護者宛配布通知

保護者宛配布通知の詳細は、 こちらから御覧ください。
 

一斉配信メール

生徒・保護者の皆様へ
「一斉配信メール」の登録をお願いします。

 

カウンタ

COUNTER552137

オンライン状況

オンラインユーザー22人
ログインユーザー0人
登録ユーザー85人

所在地

埼玉県立 鴻巣女子高等学校
〒365-0036
埼玉県鴻巣市天神1-1-72
Tel:048-541-0669(代表)
Fax:048-595-1012
E-mail:info@koujo-h.spec.ed.jp

  印刷用アクセスマップ.pdf

 

外部リンク

埼玉県
埼玉県教育委員会
彩の国さいたま公立学校ナビゲーション
生きる力と絆の埼玉教育プラン
やくよけコバトンNeT
学力の向上
いじめのない学校を目指して
東日本大震災復興支援情報
jica
ブラジルの社会活動施設の指導者
の方が本校を訪問しました。

コバトン
 

校長からのメッセージ


メッセージ

本校は、全国公立高校唯一の保育科、県内唯一の家政科学科そして普通科の三つの科を設置し、昨年、創立50周年を迎えた伝統ある女子高校です。豊かな緑に囲まれ、静かで落ち着いた環境の中で、「社会人として自立し、地域に貢献できる女性やスペシャリストを育てる」ことを目標に、幅広い教育活動を推進しています。

保育科・家政科学科では、家庭に関する各分野のスペシャリストを育成するため、特色ある教育活動を展開しています。
文化祭恒例の「こどものくに」や「ファッションショー」は、その成果の一つです。

普通科では、少人数制による授業で、生徒一人一人の学力向上に努め、充実した教育活動を展開しています。専門学科併設の特色を生かした選択科目も充実しており、一日保育体験授業も行っています。

【中学生のみなさんへ】

本校では、一日体験入学、体験入部や文化祭など、本校の教育活動に触れていただける様々な機会をたくさんご用意しております。ぜひ一度お越しいただき、皆さん自身の目で、本校の恵まれた環境と躍動する生徒の姿を確かめてみてください。


    校長  石川 薫 (いしかわ かおり)

 

校長室だより

校長日誌
12345
2017/11/18new

PTA5校親睦ソフトバレーボール

| by:校長
今日は、PTA5校対抗のソフトバレーボール大会が行われました。
進修館、鴻巣、吹上秋桜、北本そして本校の5校です。
午前中から練習を行い、昨年のリベンジをかけて気合いの入る我がチーム。
AチームBチームともとても良い雰囲気です。

結果は・・・
両チームとも、最後に鴻巣高校との試合となり、
残念ながら負けてしまいました。
3位決定戦は、本校のAチームとBチームの戦い。
接戦の末、Bチームが勝って3位入賞です。

表彰式では、3位、敢闘賞、特別賞と3つも賞をいただきました。
選手の方も応援の皆さんも本当にお疲れさまでした。
皆で一つになり、楽しい時間を過ごすことができました。
PTAの絆がさらに深まる良い大会となったと思います。
幹事校の進修館高校のPTAの皆さん、大変お世話になりました。

16:53
2017/11/17new

ホームプロジェクト発表会

| by:校長
昨日、1年生ではホームプロジェクト発表会が行われました。
ホームプロジェクトとは、家庭科で学んだ知識や技術を生かして、
家庭や地域生活の課題解決を図る取組です。
本校では、毎年1年生が夏休みの課題として取り組み、
クラスで発表後、代表の生徒が学年全体の発表会に出場します。

今回も各クラスの代表2名、計12名が発表しました。
食生活の改善に向け取り組んだ事例、
リサイクルに取り組んだ事例、消費生活の改善に取り組んだ事例、
高齢者や子供たちのために生活改善に取り組んだ事例など
様々な取組が発表されました。
どの発表も素晴らしく、大変工夫された取組でした。

これからは、このような課題解決に向けた学習、
主体的に取り組む学習が重要になってきます。
今後とも、家族のために、そして、より豊かな生活を目指したこの活動を
大切に育ててほしいと願っています。
11:01
2017/11/16new

JICAとの連携

| by:校長
本校では、JICA(国際協力機構)と連携した授業を行っています。
1学期には、保育科と家政科学科の生徒対象の出前授業を実施したところですが、
今日は、普通科3年生の英語選択生徒を対象にした特別な授業。

講師は、青年海外協力隊としてマラウイに2年間
派遣されていた女性の新(あたらし)さんです。
まだ若くてとても素敵な女性で、生き生きとお話される様子に
生徒たちも引き込まれていきました。
途中で、現地の民族衣装を着させてもらい写真撮影。
私もカラフルな衣装を一緒に着させてもらいました。

女性の活躍が大いに期待される時代です。
開発途上国でもエネルギッシュに頑張る様子を伺いながら、
生徒たちにも、様々な場面で活躍してほしいと願う時間となりました。
12:21
2017/11/15new

プロに学ぶ

| by:校長
今日から金曜日までの3日間、家政科学科の調理の授業では、
専門学校の先生による特別授業が行われます。
今年は、洋菓子を製菓専門学校の鹿田先生に御指導いただきます。
鹿田先生には、私が教員の時代から御指導いただいており、
今朝久しぶりに先生に再会し、とても懐かしくあの頃を思い出しました。

今年はモンブランの作り方を御指導いただきました。
プロの技を実際に見せて頂きながら、生徒たちも見事な作品が完成。
すぐにでも販売できそうです。
様々なプロの方々から直接学ぶ授業を通して、
生徒たちは、実践的な力を身に付けていきます。
14:25
2017/11/14new

県民の日

| by:校長
今日は県民の日で、生徒たちはお休みです。
でも、朝早くから登校する生徒たち。
部活動の生徒や補習に参加する生徒たちです。
被服室では、検定の補習に多くに生徒が集まっていました。
どの生徒も、合格を目指して一生懸命です。

以前お伝えしているように、本校の家政科学科では、
洋裁・和裁・食物調理の3種目についての技術検定を実施し、
多くの生徒が3種目1級を取得しています。
3種目すべて1級に合格すると三冠王と呼ばれ、全国家庭科校長会から表彰されます。
本校の三冠王取得率は、全国的にも素晴らしい結果を出しており、
一昨年度は全国3位、昨年度は4位でした。
生徒たちの頑張りにエールをおくりたいと思います。
13:27
2017/11/13

学習成果の発表

| by:校長
トップページで報告されていますが、
土日に大宮ソニックシティにおいて産業教育フェアが開催されました。
専門学科で学ぶ生徒たちの学習成果の発表として
様々な展示や発表、体験教室などが行われました。

地域創生イノベーション事業の中間報告会では、
本校の保育科の生徒たちが、子育て支援企画の発表を行いましたが、
実践をまじえた立派な発表だったと思います。

子育て支援企画は、第1回を12月25日に開催予定です。
これから、生徒が作成した募集チラシを地域に配布し、参加者を募集します。
子育て中のパパママと子供たちを学校に招待して
楽しいイベントに参加してもらう企画を準備中です。
詳しくは、また後ほど紹介したいと思います。
17:09
2017/11/10

週末のイベント

| by:校長
明日は、第3回学校説明会が予定されています。
今回も、生徒会や部活動を中心に生徒たちが様々なお手伝いをしてくれます。
また、各学科の卒業生の発表もあるようですので、
ぜひ多くの中学生にいらしていただきたいと思います。

また、専門学科では、11日(土)12日(日)の2日間、
埼玉県産業教育フェアが大宮ソニックシティで開催されます。
土曜日の午後には、保育科が取り組んでいる子育て支援企画の発表
日曜日には、折り紙教室も開催予定です。
県内の専門学科で学ぶ生徒たちの学習成果発表の祭典として、
展示から体験コーナー、食品の販売等もあります。
詳しくはトップページを御覧ください。
10:36
2017/11/09

進路ガイダンス

| by:校長
今日は2年生の進路ガイダンスが行われています。
大学や専門学校から講師の先生にいらしていただき、
校内で模擬授業を実施中です。
幼児教育の講座では、折り紙体験をしたり、
トリマー関係の講座では、実際に犬の心拍を確認したり、
デザイン画の作成、デコレーションケーキの作成など
生徒たちは様々な分野にチャレンジしています。
就職希望者のための就職活動準備講座や接客マナー教室も含めて
約20もの講座が準備されました。

今日のガイダンスを参考に、進路意識を高め、
将来のことをしっかりと考えていきましょう。
本校では、3年間で計画的な路指導を進めています。
14:29
2017/11/08

商品開発

| by:校長
地域と連携した取組が進んでいます。
本校はこれまでも地域の皆様のご協力をいただきながら
様々な取組を行ってきたところですが、
今年は、地域の活性化に向けた新たな事業を実施中です。
その1つで、市内の和菓子屋さん「もみじや」と連携した和洋菓子の開発では、
生徒のアイデァの中から、数点が選ばれ試作品を製作。
試行錯誤しながら商品をつくりあげ、
23日に市内の「ひなの里」で開催される「こうのす菓子まつり」での
販売に向けて最終調整中です。
試食もあるようですので、ぜひ多くの方にいらしていただきたいと思います。
詳しくは、トップページをご覧ください。
12:17
2017/11/07

魅力ある授業づくり

| by:校長
暦の上では立冬ですが、今日はお天気も良く
穏やかな秋の一日となりました。
今年も残すところ2ヶ月をきり、早くも街中ではクリスマスソングが流れています。
平成29年も良い年で締めくくれるよう、
残りの毎日を大切に過ごしていきたいものです。

さて、今日の午後は授業参観と学年別懇談会が行われています。
私も各教室をまわり授業の様子を見てきましたが、
どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
生徒たちの学力向上を目指して、
先生方は日々教材研究を重ね、魅力ある授業づくりに励んでいます。
今月は、22日にも公開授業が予定されています。
14:45
12345

サイト内検索

中学生の皆さんへ

体験入学・学校説明会のお知らせはこちらから
12/16(土)第4回学校説明会
※保育科ミニ体験を実施!
1/13(土)第5回学校説明会

・個別相談会
1/25(木)16:00~
1/27(土)9:00~
2/4(日)9:00~
2/5(月)16:00~
 

学校だより「鴻女通信」

本校の様子をリアルタイムで知ることができる「鴻女通信」
学校概要から御覧になれます。
 

「保育科通信」

今年度の「保育科通信」をアップしました。こちらから御覧下さい。
 

お知らせ

鴻巣女子高等学校いじめ防止基本方針.pdf
本Webページの内容は、他のWebページへの無断掲載を一切禁止しています。ページ内の画像・文章には、本校の著作権・肖像権等があります。
 

QRコードご利用ください

本校のホームページをお気に入りに
登録して下さい。
       
 

緊急情報発信用ウェブサイトについて

保護者の皆様へ
 本校からの緊急連絡として、ホームページの他に 緊急情報発信用Webサイトから情報発信をいたします。下のQRコードで御登録ください。
    緊急情報発信用Webサイト用QRコード
 併せて メール配信システムの登録 につきましてもよろしくお願いいたします。