新着情報

 

保護者宛配布通知

保護者宛配布通知の詳細は、 こちらから御覧ください。
 

一斉配信メール

生徒・保護者の皆様へ
「一斉配信メール」の登録をお願いします。

 

カウンタ

COUNTER552134

オンライン状況

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人
登録ユーザー85人

所在地

埼玉県立 鴻巣女子高等学校
〒365-0036
埼玉県鴻巣市天神1-1-72
Tel:048-541-0669(代表)
Fax:048-595-1012
E-mail:info@koujo-h.spec.ed.jp

  印刷用アクセスマップ.pdf

 

外部リンク

埼玉県
埼玉県教育委員会
彩の国さいたま公立学校ナビゲーション
生きる力と絆の埼玉教育プラン
やくよけコバトンNeT
学力の向上
いじめのない学校を目指して
東日本大震災復興支援情報
jica
ブラジルの社会活動施設の指導者
の方が本校を訪問しました。

コバトン
 

普通科の特徴

年次の少人数学級編成できめ細かな指導を実現

 本校では1年次普通科120人を4クラス(1クラス30人)に編成しています。
 1クラスの人数を少なくすることで、先生が一人一人の生徒をきめ細かく指導することができるため、苦手な教科が分かりやすくなります。また、人数が少ないことで居心地の良いクラスになり、生徒にも好評です。


多様な選択科目で進路をバックアップ

 3年生では自分の進路に合わせて科目を選択できます。一人一人の夢の実現に向け強力にバックアップします。専門学科(保育科・家政科学科)の授業を選択できるのが魅力です

 ・総合選択【平成29年度入学生から実施】

   ☆A選択(2単位)…国語表現数学Ⅱ英語理解政治経済生活と福祉
               
以上5科目から1科目を選択します。

   ☆B選択(2単位)…数学Ⅱ社会と情報スポーツⅡ子どもの発達と保育ファッション造形基礎フードデザイン
                 以上6科目から1科目を選択します。

 ・理科選択…看護・医療系、栄養系の受験にも対応できる力を養います。

   ☆物理基礎化学基礎生物基礎の中から1科目(2単位)を選択します。


数学・英語の少人数授業展開で更にわかりやすく

 1年生の普通科は30人4クラスですが、 数学Ⅰとコミュニケーション英語Ⅰは2クラス3講座で開講し、20名で授業を行います。
 人数が少ないので個々の生徒に目が行きとどき、生徒の側からも質問もしやすい環境にあり、基礎が固められ、学力が向上します。


伝統の普通科芸術発表会

 音楽・美術・書道のうちいずれか1科目を選択し、3年間学びます。少人数での丁寧な指導で、段階的に確かな技術を身につけます。また、3年間の最後に、全員の作品を鑑賞する「芸術科発表会」を行います。


普通科で保育実習が体験できます

 2年生の「家庭総合」(必修)、3年生の「子どもの発達と保育」(B群選択)では、保育体験を行います。
実習場所は鴻巣市立鴻巣保育所です。 実習の日には授業で作ったおみやげを持参します。





 

普通科 教育課程表